2009年12月4日金曜日

Brompton 2010 models news from CYCLE MODE international./ブロンプトン2010年情報サイクルモードにて



  The first time when I visit the CYCLE MODE international, about 5 years ago, I got a quite good impression although I found it as merely a trade fair at the same time.
http://www.cyclemode.net/english_2009/

  五年程前に始めてサイクルモードに行った時は結構オモロいな思いました。けど同時に矢張り商業的なドロッ臭さも感じました。ところで、これってインターナショナルって言う名前のイベントなんですね!何で????横文字やったらインターナショナルって事???
http://www.cyclemode.net/



  They say it was not so interesting this year because there were no Campagnlo, no Canondale, no such and such... But I do not mind at all those of conventional bikes and big names, brands etc. I do not think they changed its own style. They keep doing the same thing. It is merely a trade fair; not a cultural, environmentally friendly activity or something important for your every day life.
It is just a commercial event made by TV broad cast station. That is all. You have been changing your attitude towards life by riding bike, I suppose.

  今年はあんまり評判が良く無い様です。曰く、カンパがない、キャノンデールがない、何が無いかにが無い・・・てな感じなんですかね?僕はこう言う既存の銘柄にあんまり興味がないからまぁ、どうでも良いんですけど。けど、別にこれはサイクルモード自体が変わったとかと言う事ではないと思います。これ自体は始まったときから一緒やと思います。基本は企業主体の見本市で環境とか自転車文化とかなんかそう言うのとは全然関係も無い感じですかね。要はテレビ局が商業的にやってる一種の興行ですよ。ただ、自転車乗りとしての意識が変わって来たんではないでしょうか? それでただ単にこう言う雰囲気では物足りないのでは?


  Now you are much care about your health, environment, traffic rules even politics before you started riding bicycle. More than ever! So you need some information for bikes surroundings but they are not only parts and bits or gadget and gizmo. Bikes are becoming an important tool for modern urban people(though the situation surrouding the bikes are not good at the moment here in Japan). If you are standing at the point of view like that the event was not so interesting, actually rather boring if you ask me. But again, it was boring from its start for that matter, was'nt it!!

  自転車に乗る様に成ってからは恐らく、身体的にも環境的にも色々な事に気付き出したと思います。もしかしたらかつて無い程に。そう成るともう、自転車に対しての商業的な情報だけでは満足出来ないと思います。自転車は已に都会で生活する現代人に取っては重要な物として位置をしめつつあります(現状はまだまだ不備が多く、本格的に自転車生活を送ろうとすると難関が幾つかありますが)。けど、もしそう言う風に自転車生活を送れる様になってくると今の様なサイクルモードは全然満足出来ない物と成って来る筈です。いや、むしろ退屈ですらあるでしょう。けど、もう一度言いますが、それは始まったときからそう言う部分ではそうだと思います。

  BTW this year I have got a strange impression from Mizutani Bikes, one of the leading company in the field and the dealer of Bromoton and Birdy. When I asked the man on the spot about new Bromptons, he was answered friendly, not like last year. Last year I asked the staff member about changes for 2009, he stared me and asking "where did you get that information?" with a suspicious expression. And he went "no, there is no Brompton like that. This is the international model and you can not get any different models..." Then there came 2009 models different from "the international model" he showed us at the spot. He should have done as a nice sales rep at least and did not have to asking, staring at me! Anyway this year was not like last year.

  ところで今年はミズタニのところで不思議と好印象を得ましたw ここに居た方に2010年形式のブロの事を聴いたのですが、去年と違ってとても丁寧な対応をされる方でした。去年は09年の仕様の事を聴くとムッとしながら「どこで聴いたんですかそんな話し。いや、そんな事はありません。これがインターナショナルモデルですので、これが発売されます」てな感じでこちらをギロリと睨む様な感じでちょっと驚きました。で、蓋を開けてみたら結局あとに成ってこちらの言うてた仕様の物が発売されました。勿論インターナショナルモデルとは違う仕様で・・・。まぁ、その仕様の事はさて置き、こう言う見本市みたいな所での商売人の振る舞いとしての質問や対応ではないなと思いました。


Anyway the man said:
the new Brommies with hub dynamos will be available around July 2010.
there will be spare parts for hub dynamo kits and pre 2010 owners can get thorough Mizutani. this will be available from Oct. 2010.
So if you want to get a hub dyanmo installed Bromotpon, just wait and see. I am not sure of the prices of new configuration, but maybe the later, the better IMO.

Nice impression, however, there was something about P-6RX. I asked the man for test ride, but he said no because it had finished to accept the application for riding it. You need application beforehand? Apparently there was some document to fill in before riding it on the spot. I do not think it is a good idea and why is that? I do not know.

さて、2010年は・・・
前回書いた様に内装発電(ハブダイナモ)仕様になります。ですが日本での販売は来年の7月からとの事です。
内装発電の車輪のみの販売もあり。これも来年ですが、従来の所有者様に部品として販売対応する予定との事です。こちらは更に遅れて10月頃らしいです。
ですので、内装発電を希望されるならもう暫く待つのが良いかもしれません。値段に関しては何とも言えませんが後の方が良い様な気もします。

いい感じの印象ではありましたが、試乗用のP-6RXに関して気になる事等。
何故か試乗させてもらえませんでした。曰く、「もう受付を終わってる」受付って?「ここで事前に用紙に記入戴いて乗って頂いたんです」けど時間はまだあると思うし。何を記入しないと行けなかったのか気になる所です。





Coffee Brake.
There is a Seattle's Best Coffee near the site.
Not good place to having coffee and relax for a long time because the space is open and you feel cold even in a building with air conditioned. Although not so good place to be but there is free WiFi, FREE SPOT, is available.
Sorry no English.
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=1994
http://www.seabest.co.jp/location/05.html

休憩
シアトルズベストコーヒーが近所にあるのでそこでFREE SPOTでネットに繋げます。ゆっくりとコーヒーを楽しみながら寛ぐには向いてませんw 吹き抜け空間が大きくて空調が利いてないので。
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=1994
http://www.seabest.co.jp/location/05.html



i tried old style touring bike. i didnt know well about the bike & the brand but this was apparently Dead Poet's taste. when he visited osaka last month he told me he wanted 2 go visiting I's Bicycle in kyoto.the bike was i's bike's. well not my taste.
sorry no english.
http://www.cyclesgrandbois.com/index.htm
http://a2c-niti.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0a07.html
従来型の旅行自転車にも乗ってみました。後で気付いたのですがこれは死せる詩人さんが興味を持ってるところの自転車ですね。先月に大阪に来て会ったのですが、ここの自転車屋に行きたいと言うてました。で、まぁ詩人さん好みかもしれませんが、僕には向いてないかも。
http://www.cyclesgrandbois.com/index.htm
http://a2c-niti.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0a07.html



old boy Puka Puka, an artist & designer, was there 2 sell t-shirt designed by him.it had been sold out before i came here.
Sorry no English.
http://rikew.exblog.jp/10509759/

プカプカ先輩もご自身のデザインされたTシャツを販売してはったので覗いてきましたが、流石!すでに完売してました。
http://rikew.exblog.jp/10509759/


the man of the mizutani gave me a small badge of brompton.
thats why i v got a good impression from mizutani? indeed! goes
without saying! actually he was nice as a rep/seller.

ミズタニの例の男性がくれたバッジです。え、そやから好印象やったと?当たり前やん!言う迄もないw 実際は商売人として物腰の柔らかい感じやったからです。




EXTRA  i saw lots of people doing like this on the road...sad....
おまけ 途中の道中こんな感じを良く見ました。悲しいですね。


10 件のコメント:

  1.  京都のアイズバイシクルには行きましたよ。自転車屋なのに靴を脱いで店に上がる不思議な店でした。いろいろ面白い自転車も見られて楽しかったです。しかししてランドナーは1台良い物を持っているのでこれ以上は必要ないですけどねw
     しかし、エルゴパワーでデモンターブルな700Cのスポルティーフはちょっと欲しいです。

    返信削除
  2. ど、土禁ですか? ちょっと行く気が薄れるな〜。
    まるで白木屋百貨店や・・・(この例えが解れば
    あなたは物知りさん)

    トップチューブが高い。
    怖い、モウルトン博士の言うのが解りますね。
    潜在的な恐怖感があります。

    返信削除
  3. こんにちは。
    こちらでは大変ご無沙汰してます。
    サイクルモード、行かれたんですね。
    最後の写真は確かに悲しすぎる・・・
    僕もロードに乗りますが最低限あんなことはしてないつもりです。
    ランドナーにのるお姿、さまになってますよ。
    っていうかよく似合ってますね。
    1台どうですか?
    あっ、年明けに物欲御殿ご招待ですからいわんでも逝かれますな(爆)
    アイズバイシクルのランドナー、密かに狙ってます(笑)

    返信削除
  4. なんと、ヘルメット被ってますやん。自前ですか?
    なにやら違和感が…
    どうせなら、いわゆるスポーツ自転車用の穴ぼこメットにしはったらよかったのに(笑)

    返信削除
  5. kimotoshiさん
    アイズバイシクルのランドナー、密かに狙ってます(笑)

    と言う辺は流石としか言い様がないbutsuyokuですな。こう言うのもなんだかんだ言いながらちゃんとbutsuyokuの対象に成っていたとは。自転車に関しては一通り落ち着いていたのかと思いきや。侮るべからずですねw

    確かに見ためとか格好いい感じなんですが、如何せんトップチューブが高い! サイズとかは問題ないかもしれないですけど、あの高さはとても心理的な不安があります。

    返信削除
  6. otakeさん
    Xinyiは、安全の為にヘルメットを被ります(微笑)。
    自転車に乗る人には、みんなヘルメットを被って欲しいな〜。
    良く行く自転車屋さんにはXinyi好みの懐古趣味のレトロなヘルメットが・・・。




    とある方の文章を真似てみました(爆)
    そして上記の様な考えの様な事は一切無く、ヘルメット主義には懐疑的な立場です。ただし、被るのは個人の勝手やと思います。

    これは会場で必然的に被らされた物です。
    危険と言う事を宣言してる業界と言う感じがします。


    >なにやら違和感が…
    いやいや、そんな事無いです。全然似合ってますよ〜!

    返信削除
  7. ヘルメットを被れという前に、あんなくそ狭いコースで必要以上に飛ばす輩をなんとかせいよ、と思います。あれでよく事故がおこらんな、と。
    試乗コースに信号機設置しとけば、最後の写真みたいな人達も帰り道では多少でも考えて走るようになるかも知れません。

    返信削除
  8. 柏餅さん
    いや、全く同感ですよ。
    そう言う所にこのサイクルモードの浅はかさ、
    金儲け至上主義で自転車文化とは無関係と言う
    ところが如実に現れていますし、自転車業界の
    スポーツ自転車中心と今ここに出て来てる
    自転車文化人達もあんまり信用にたらないのでは
    無いのか?と言う疑問に迄至ります。
    願わくば、関係者の一人でもがこの辺の所に
    気付いて欲しいですね。

    返信削除
  9. アイズバイシクルさんのランドナー、私も乗りました。
    物欲御殿からの帰り道だったら、私も逝ってしまっていたかもしれません…。

    >Xinyiは、安全の為にヘルメットを被ります(微笑)。

    なんだかどこかで読んだ事がある様な気がする言い回しですね…。 どこで読んだのかな…?

    返信削除
  10. 盛豚さん
    毎度です。これは盛豚さんの好きな自転車ですよね。
    つう事は来年逝ってしまいますね、これ。

    >なんだかどこかで読んだ事がある様な気がする言い回しですね…。 

    ええ、知らんのですか!?割と有名なんですけど・・・。僕も定期的に読んでる位やのに・・・。

    返信削除